【11/25発売】今回の咲-saki-シリーズの特典についてオタクになりたい①

11月25日咲-saki-22巻を始め、シリーズ6種類が発売された。それに伴いアニメイトなどのいわゆるオタクショップでは特典が発表されている。それらの特典についてオタクっぽく感想を述べていきたいと思う。それぞれの特典は同時購入特典を除き、ここに載っているためこちらも参考にしてほしい。好みは☆・◎・〇の3段階で評価していこうと思う。

 

 

 

アニメイト

咲  ◎

中学時代の部長のイラスト。上埜さん時代が特典になることは珍しい気がするので希少性がある。その巻の主役級のキャラを選択しているのはアニメイトらしいなと思う。

 

阿知賀  〇

穏乃と憧。よく見る構図よく見る組み合わせなので希少性という意味では他に劣るか。それでもかわいいけどね。

 

シノハユ  ◎

慕オンリー。慕と羽が描かれることはよくあるがそれでもなお個人的には目を引きつられるものだなあと感じる。いいね。

 

怜  ◎

千里山3年の3人がメインのイラスト。かわいい私服姿ですね。

 

まこメシ  ☆

末原さんがたこ焼き作ってる。末原さん数巻に1回ぐらいのペースで特典になるよね。他キャラと比べてめちゃくちゃ好きなわけではないんだけどなぜか目が吸い寄せられる。あと、後ろの漫ちゃんがいい味出してる。

 

ff  ☆

はっちゃけ優希すこ。

 

同時購入  〇

慕の水着。咲シリーズの同時購入特典ってどこの店でも誰でも薄着になるよね。個人的に慕は厚着のほうがかわいく感じる。ところでアニメイトだけ4種類購入で特典と他店より1冊多いのなんでなんだろう。

 

 

ゲーマーズ

咲  ◎

咲さんが目玉焼きを作ってる。家庭的な咲さんかわいい。

 

阿知賀  ○

踏切にいる憧。奈良のどっかなんだろうね。あと、今気づいたけど阿知賀の特典背景きれいなの多いね。

 

シノハユ  ◎

SAMPLEの文字で見えづらいけどニワチョコか?尊い

 

怜  〇

姫松の方々。あっ眼鏡縛りか。すみません眼鏡は……。

 

まこメシ  ☆

ラーメン食べてる咲さん。ラーメンマジうまそう。鮮やかでいいね。あと、横顔アップの特典って結構珍しい気がする。

 

ff  〇

フルアーマーな和。ff14わかりゃん。

 

同時購入  ◎

はやりさん(28)。おめーアラサーなのにいっつも脱いでんな。まあかわいいのでよし。いつもとの違いはマイク持っている点か。

 

 

とらのあな

咲  〇

哩と姫子のいつものコンビ。風呂場でもくっつくのか君達は……。とらのあなの咲の特典っていっつも風呂に入ってる気がする。

 

阿知賀  〇

松実姉妹がシャツ1枚でいるね。どういうシチュなんだろうねこれね。あと、とらのあな松実姉妹大好きですね。

 

シノハユ  ◎

休憩する湯町中の方々。夕焼けをバックにしていい雰囲気。なんかこういう写真になるレンズってあるよね、ゆるキャンでよく見る。それぞれのキャラの個性が出てていいと思います。

 

怜  ☆☆☆

今回の個人的好みランキング堂々の1位。始め3段階で評価しようと思ってたけどそれ超えたわ。イラストはよく出てくる謎の草原にいる怜と竜華。神秘的でいいよね。手元にある特典があるが、色合いが想像以上に良い。怜という作品上特典は怜と竜華になることが多いがその中でもずば抜けて好みのイラスト。

 

まこメシ  〇

哩と姫子また君達か……。今回は手をつなぐだけでとどめている。料理もおいしそう。

 

ff  ☆

露天風呂かどこかにいる和ととーかとモモ。地味に座標が書いてある。ffわからんが、もしかしたらそこに行けば聖地巡礼できるのか?見てみたいな。長野県予選決勝副将戦で卓を囲んだ3人がffでは仲良くしてるのいいね。え、卓は4人で囲んでなかったかって?気のせいだろ……うん。

 

同時購入  ☆

みんな大好き栞さんの水着姿です。バランスボールに乗っています。かわいいですね。えっちですね。それに今回は八重歯も描かれていますね。いいですね。

 

 

 

まだ3店舗分しか書いてないのに結構な文章量になってしまった。残りのメロンブックスWonderGOO文教堂は後日書いていこうと思う。

本格美少女麻雀物語「咲-saki-」とそのシリーズみんなも読もうな!